facebooktwitteryoutube
in 審査について - 23 2月, 2017
by suto - no comments
「おまとめローン選び」のポイント

複数の借金を抱えている状態(多重債務)に特に有効な改善策となり得るものが「おまとめローン」です。文字通り、「複数の借入れを一つにまとめるための商品」がおまとめローンと呼ばれていますが、この商品を利用する目的は「返済環境を改善すること」に他なりません。

具体的には、「金利を下げる」「月々の返済総額を下げる」「完済総額を下げる」などの目的によって利用されるものですが、必ずしもすべての希望を叶えることが出来ると言う訳では無く、選択する状況によっては「環境悪化のリスク」もあります。その為、おまとめローンを利用する時には「確実に状況が改善されるのか」と言うことを確かめておくことが必要になる訳ですが、ここで一つポイントを紹介しておきます。

おまとめローンを選ぶ時の基準となるのは「金利」です。他にも色々な基準でおまとめローンを選ぶことも出来ますが、根本的な部分として「金利が下がれば返済が楽になりやすい」という特徴があるので、金利をベースにして判断することが多いです。

おまとめローンとしての商品を提供している場合には、一般のカードローンよりも低めの金利設定になっていることがほとんどです。しかし、ただ単に「現状よりも低い」と言うだけの理由で選んでしまうのではなく、「最も低い金利なるものはどれか」という視点で考えていくことが大切です。その際、「融資上限金額」についてもしっかりと確認しておくことがポイントになります。

細かな仕組みは別に譲りますが、「金利は上限金額が限度に近づくほど低く設定される」という特長があるので、同じ金利幅を設定しているおまとめローンだったとしても「融資上限金額が低いほど金利も低くなりやすい」と言うことを覚えておくと良いでしょう。