facebooktwitteryoutube
in 節約・貯蓄 - 25 3月, 2019
by suto - no comments
とにかく楽しく貯金する方法を教わった

私は、現在手取り13万円程で生活していますが、最近貯金が難しくなっているのが現実です。例えば、貯金をしたくても、必要な出費が多いため、貯金がどうしても後回しになったりして、最終的に結局貯金が出来ていない事に気付かされます。

でも、ある主婦は、18万円で、4人家族で月3万円は貯金出来ていると言っていました。また、旦那さんも毎月お小遣いを3万円貰っていて、とても楽しい生活をしています。貯金の3万円とお小遣いの3万円を引くと、生活費が残り12万円になりますが、その中で、家賃、交通費、生活費をしっかりと振り分けて幸せな生活が出来ています。

その秘訣は、まずお給料をもらったら、貯金とお小遣いを最初に抜き、残りのお金でやりくりをしているからです。そこで思ったのは、私は独身なので、その家族よりも凄く余裕を持って貯金や生活が出来るということでした。そして、しっかりと細かな出費を書き留めたら、やはり使わなくて良い出費が多くありました。

なので、毎月家計簿をつける事から始め、お給料からすぐ貯金額を抜き、残りのお金で楽しくやりくりをするのが今月からの私の節約生活です。一番大事なのは、楽しさを忘れない事なので、楽しみな貯金生活を送りたいと思います。