facebooktwitteryoutube
in 節約・貯蓄 - 14 3月, 2019
by suto - no comments
自分が行なっている節約方法の全て。

まずは楽天カードを作り、口座を指定します。楽天カードば年会費、入会費無料で学生でも作れる敷居の低いカードですが、楽天市場で買い物をするとポイントが加算されたりします。

家賃や上下水道、光熱費、普段の買い物をなるべくカード払いにすると10万以上になる人が大抵だと思いますが、そのうちの1%が楽天ポイントとして戻ってきます。

コンビニや使い方によってはダブルでポイントが貯まったりもします。次に食費を浮かします。まずは飲み物。飲み物は家から持っていきます。会社に無料で飲める物がある人はそちらでかまわないです。飲み物はパックの麦茶や緑茶です。50パックか60パック入って300円前後で買え、1パックで1?1.5リットルぐらい作れます。

1日一回100円使うよりも圧倒的に節約になりますし、夏は麦茶、冬は緑茶にすると、夏はミネラルを補給し、熱中症などを防ぎ、冬場はカテキン効果で風邪やインフルエンザを防ぎます。

病院代も浮かせます。昼ごはんは弁当を持って行きます。弁当は作るのが大変で続かない人も多いと思いますが、簡単です。スーパーで冷凍食品を4.5種類買ってきます。1袋4?8個ぐらい入って130辛くて150円前後です。それを弁当箱に詰めるだけ。

冬でも朝詰めてもって行けば昼には自然には解凍されます。