facebooktwitteryoutube
in 節約・貯蓄 - 10 3月, 2019
by suto - no comments
節約や貯蓄をしてお金をどんどん貯めていこう

私は、お金を貯めるために節約や貯蓄を日々日常生活でおこなっています。まず節約するには何をすればいいかということですが、方法は簡単で、無駄使いをしないことが一番な節約になります。私たちは、普段の生活で意外と知らず知らずのうちに無駄使いをしていることが振り返ってみると多々あります。

例えば、昼食の場合は、コンビニで手軽に昼食や飲み物を買う人が最近では増えていますが、自分で簡単なお弁当や水筒を持ってきていれば、その時点でお金を使わずに済みます。昼食は毎日のことですので、積み重なっていくと、意外と大きな額になります。水筒は毎日コンビニでペットボトルを買っていたら、これも大きな額になって無駄使いになってしまいます。

少々手間に思うかもしれませんが、これをすることで、結果的にお金を節約することが出来ます。100均のような手軽に物が買えるお店が現在では増えてきていますが、100円を大事に使うことで、100円だから安いといってたくさん買うことを防ぐことが出来ます。また、お菓子やタバコのような嗜好品も無駄使いに繋がると思います。

趣味や娯楽は人間にとって大事なものですが、それ以上に無駄使いしているかを一度見直すことも必要だと思います。些細なことでお金は節約することができます。