facebooktwitteryoutube
in 節約・貯蓄 - 28 2月, 2019
by suto - no comments
節約や貯蓄は自分のやり方次第で変わる

私は最近までお金の管理や節約が上手く出てませんでした。むしろ金使いが荒い方で自分でも分かってはいたのですが給料やお小遣いをもらうとすぐ使ってしまうという傾向がありました。

例えば1月の給料が6万だったとしてすぐに約3万下ろしてしまい手元に3万あると結構お金があるから大丈夫、まだ使えるというように意識してしまい友達や親とお出かけや買い物等に行ったとき、手元に3万があれば特に欲しいとは思わないものでも買って無駄にお金を使ってしまっていました。

しかし最近ではお金の管理をきちんとしようと思い節約を心がけました。先程述べたように手元にあると使ってしまうという私の傾向からなるべく手元に置いておくお金は少なくすることにしました。普段は約5000円くらい持ち歩いて友達と出かける時等は1万円と決めました。

また今日は買い物をたくさんすると決めている日には少し多めに2万円くらいにしていました。手元にあるお金が少ないためなくなってしまうと銀行でおろさなければいけなくなってしまい手間がかかってしまいますが、それが良いことだと考えています。

わざわざお金おろしにいくの手間がかかるからお金を使うのを抑えよう、という気持ちになって節約にも繋がると思っています。私はこの手元には最小限のお金しか持ち歩かないというのを決めてからお金の管理ができるようになってきたのでこれからも続けていきたいと思ってます。